ハイエース&くるま旅(車中泊)

ハイエースを購入して「くるま旅(車中泊)」をはじめました。50歳代 仕事も遊びも楽しく!ハイエースで毎日が楽しくなりました。

車内で電子レンジを簡単に使う方法 (EcoFlow RIVER Pro&電子レンジ)

 車中泊で電子レンジを使いたい人に読んでもらいです。いろんな方法があると思いますが、一番わかりやすくて手っ取り早い方法です。

 ハイエース車中泊で使用するため、「EcoFlow RIVER Pro」を購入した。正直よくわかってなかったが、後から、バッテリーが増設できるという仕組みに、ひかれて購入した。

 実際には、ハイエースにはアイソレーター(走行充電器 ニューエラ SBC004)を付けて、サブバッテリーを1台積んでいるので(自作)、2台(2種類)のバッテリーがあるので、現状として容量的には困っていない。

 先日の車中泊1泊2日でも、サブバッテリーとして搭載してるAC Delco(エーシーデルコ)M31MFの半分も使っていない状態だった。冷蔵庫と扇風機、その他スマホの充電を1晩使用したが、60%以上バッテリーが残っていた。十分の容量です。

 それなのになぜ、ポータブル電源を持参するのか?

 大きな役割があるのです!EcoFlow RIVER Proは、電子レンジや電気鍋、ドライヤーなど、普通のポータブル電源では使えない、機器が使えるのです。

(ただし、電圧を調整するのか?少し元気のない動き方をする機器もある。ただし、動作に問題なしです。)

X-Boos エックスブースト機能(特許申請中らしい)が無敵!

 同じ種類のポータブル電源なら、容量の小さなものでもリバーのシリーズなら大丈夫みたいです。

 

 私が実際に使っている機器は次のとおり

・ヤマゼン 電子レンジ 単機能18L ブラックYRLー180(B)

 電子レンジは、ヘルツフリー(東日本・西日本でも使用できるタイプ)タイプ。

・ヤマゼン クッキングケトル 1.2L YRGーS600(B)

 

 両方とも十分使える!普通に使える!

 電子レンジだけ、クッキングケトルだけ、なら問題なし!

 両方1度には無理ですよ。(やったことはないですが・・)

 

車内で電子レンジを使いたい人は多いと思います。

 EcoFlow RIVER Pro 

 + 山善 電子レンジ YRLー180(B)

 をお勧めします。

 

私のこうしたものはこれです。参考にご覧ください。高いけど・・一番安い?仕組みかな?黒いものばっかり。。

うちのハイエースはダークプライムⅡなので、内装も黒、いろいろ黒いものばっかりです。参考にごらんください。

 

   

 

 

同じようなことを書かれている方のブログは次のとおり。リンクを感謝!

enjoycamper.info

めちゃくちゃ勉強させてもらったホームページは、オンリーワンさんの提供。電気についてとても詳しく書かれていて、初心者の私はこれで勉強させてもらいました。